2020年11月7日(土)に開催いたしましたHacking Sprint Pitch Dayにおいて
以下のチームがHacking Sprintブロックスポンサー賞を獲得しました。

富士フイルム 賞 : MAKEU(C_2013:えぬU)

Hacking Sprint C ブロック

富士フイルム

MAKEUはメイクをサポートするアプリケーションです。
最近、メイクは男女を問わず身近なことになりつつあります。しかし、メイクはなかなか難しく、日によってばらつきが出たり、左右対象にできなかったりなど、自分の思い通りにいかないことがあります。また、不慣れな人たちはどのようにしたらいいかわからないなどの声も聞きます。MAKEUはそのような、メイクに関する悩みを抱える方々のためのツールです。
メインの機能としては、リアルタイムでの補助線やテンプレートの表示です。眉テンプレートの表示、リップ、チーク、ハイライトの補助線をメイク中の動画に重ねて表示します。まゆのテンプレートはメイク後のものを登録することができます。リップの補助線は薄め、太め、普通の3種類用意してあります。他には、メイクに重要なパーソナルカラーの診断機能も追加しており、自分がどのタイプなのかを簡単に診断できます。
実装方法としては、WebRTCを利用して、ブラウザからリアルタイムで動画を取得し、バックエンドで顔の各パーツを検出し、必要な情報をレンダリングして返します。顔の検出・顔の各パーツの検出にはOpenCV、Dlibを利用しています。また、パーソナルカラーの診断にはPytorchで独自のモデルを構築しています。

日立コンサルティング 賞 : DOW(ダウ)(B_2010:LGTM)

Hacking Sprint B ブロック

日立コンサルティング

朝起きられなければ募金されSNSに晒されます

KDDI 賞 : ムードナルド・トランプ(D_2009:アベラクマ)

Hacking Sprint D ブロック

kddi

「(ビデオ通話+トランプゲーム)×場の空気感共有」
コロナ禍において,ビデオ通話の需要が一層高まっている.しかし,オンラインでは,同じ場所にいるという一体感を得づらく,相手の感情や場の空気感を読み取るのが難しい.そこで,ビデオ通話をしながら1つの共有物であるトランプに触れることで,一体感を生み出す.さらに,インタラクティブ性が高く,盛り上げ要素を加えたトランプゲームとすることで,オンラインにおける障壁を減らす.

矢崎総業 賞 : Effective Work(F_2004:イーブイ)

Hacking Sprint F ブロック

矢崎総業

リモートワークの集中力を可視化し、集中力の低下を検知して最適な休憩時間・タイミングをサジェストするサービス

—-